2015年07月30日

【パソコン関連】#77 windows10は慎重に

おはようございます。パソコンサポートケンゾウの北場です。

昨日7月29日からwindows10が導入できるようになりましたが、通常の方はアップグレードする必要が無いのでそっとしておきましょう!

サポート期間が延びるからしたほうがいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、今使っているwindows7またはwindows8のパソコンのほうが先にダメになる確率のほうが高いので気にしなくていいと思います。

windows自体の操作に関しては、よくなっているでしょうが、正直それだけです(笑)

いつものことながら、こういったバージョンアップをする際に伴うリスクというものがあります。

・使っていたソフトウェアが使えなくなる可能性。
・アップグレード自体失敗してしまって、自分で治せなくなって金がかかる。また、データもなくなる。。
・アップグレードできたものの、使い方がわからなくて逆に不便になる。
・使っていた周辺機器が使えなくなる可能性。
等々

こういう方ならアップグレードしちゃってもいいんじゃない?って方は、、

・ネットしかしてない人。
・windows8が大っ嫌いな人(笑)。
・データ無くなっても平気、失敗しても自分で復旧できる人、もしくは復旧作業をプロに任せてお金掛かってもいい人(是非ご依頼ください!!)。

データと復旧については、あらかじめバックアップと、リカバリーメディアを準備しておけば何とかなるかと思います。

あと、間違って予約してしまった!!などの場合一旦キャンセルも出来ます。
参考サイト

ちなみにセキュリティソフトについては各社windows10には対応済みのようです。

もし、自分の場合はどうなのかなぁ?など、不明な方はメールでも、こちらのコメントでもご連絡いただければ対応しますので、お待ちしております!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
http://www.alpcs.net
http://www.studio-kenzo.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



posted by 北場健三 at 09:45| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

【パソコン関連】#76 初心者には難しい、アカウントとは

こんばんは。タマネギキャラでおなじみのパソコンサポートケンゾウです。

今回はよくお客様で質問のある、「アカウントってなに?」について少しお話しします。

よくパソコンやタブレットの初期設定で、マイクロソフトアカウントやGoogleアカウントを取得することがあります。

そこで、もしすでに取得されていたらそのまま使いまわすことができるので、一度お客様に「アカウント取得されていますか?」と聞くこともあります。
ですが、ほとんどの人が「アカウントって何?」という顔をされます。質問の意味さえ分からない状況です。

ネット上で説明されているのは、アカウントとはサービスを利用(ログイン)するための「権利」という風に説明しています。

しかしながら、これを説明しても初心者の人には通じません。横文字やカタカナが多いと通じにくいのです。

そこで、私が説明するのは「アカウントって会員みたいなもんですよ」と説明します。
正確にいうと間違っているかもしれません。ですが、今そこが重要ではなくいかにお客様にわかりやすく理解してもらう為の説明であって、わかりにくかったらわかりやすい言葉にすればよいと考えています。
もちろん、あまりにもかけ離れすぎた言葉の言い回しだった場合はあとでフォローを入れることもありますが(笑)

「どのサービスを利用するにも、インターネットではそのサービス毎に会員登録が必要で、その時にIDとパスワードを作るんです。たとえば、普通の生活の中でも歯医者さんだったり、フィットネスだったり、そういったサービスを利用するにはまず会員登録するのと同じです。インターネットでも、利用したいサービスの登録をして会員になることではじめて利用ができるようになるんですよ〜」

とお伝えします。そうすると、「なるほど〜」と言ってくれます。

私は、お客様とコミュニケーションを取る際にパソコンの経験がどれくらいあるのかだったり、説明している時のお客様の表情や返事の言葉の音程を読み取って、「理解してくれているかなぁ〜?」と気を張って対応しています。

時には、「難しいですか?」など、状況を伺ったりもします。
これを聞くことで、お客様がわからないままにはしたくないという気持ちを伝えることにもなり、お客様もその時「うん、ちょっとわかりにくい」など、言い返しやすくなります。
そうなれば、少し言い回しを変えて話したり、紙を使って絵を描いて説明してみたりなどで理解してもらうようにします。

説明といっても、いろんなやり方がありますが一番大事なことは「相手の気持ちになること」です。
たとえば私が反対に、別の未知の専門的なことについて説明を受けるとなった場合、専門用語ばかりで説明されたとしたら絶対わかりません。そこをわかりやすい言葉に置き換えてくれたりすると相手の気持ちになって説明してくれているなと感じて、とてもうれしいですし理解したいという気持ちにもなります。

なので、パソコンでも同じです。
お客様もパソコンのことが分からないから我々を頼っているので、基本的に何も知らないことを前提で対応をするようにしています。そこができていない対応者も中にはいると思います。残念ながらそういう方には次に繋がりません。
パソコンサポートの仕事で一番大事なのは実はここだったりするのかなとも思っています。

何をするにしても相手の気持ちになることは大事ですね!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 00:04| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

【日記】アイデアは膨らむ

こんばんは!パソコンサポートケンゾウの北場です。

日々お仕事のご依頼本当に感謝感謝の毎日です。
自分の好きなことで、こんなに求められ感謝していただき、毎日を過ごせるなんて幸せです。

人の役に立つって本当にうれしい気持ちになります!
他にも困っている方たちとの出会いが楽しみです。たまたま私と出会った人は私を頼ってくれます。
僕も同じですが何かしらで困った時に、助けてくれる人がいるって心強いですよね!

そうやって信用してくれると、また自分のできる範囲でやりたいことが膨らんできてアイデアがひらめいたりすることがあります。

それは別に、誰も考えたことのないサービスとかではないかもしれないですが、いつかどこかで自分が受けたことのあるサービスだったり、こういうサービスあると自分はうれしいな〜というサービスだったり、、、。
その中でたまたま誰もやってないようなサービスだったりしたらラッキーですが、どんな形でも需要があって役に立てるサービスならできる範囲でやっていきたいなぁと思います。

現在独立して3年目です。
実のところ、いろいろやりたいアイデアはいくつか浮かんでいて、タイミングだったり経済面だったり、いろいろ実行するタイミングがありますが、できることは実行していきます。

どんなことでも経験で、リスクともちろん天秤にかける必要がありますが忙しさや時間を理由に行動に移さないことだけはダメだと私の中で思っています。これ面白いかも!とか、やってみたらいい方向に進むかもと思ったことはたとえ結果的に裏目に出たとしてもそれも経験だと思いますので決してマイナスではないと考えています。

経験も一つの財産であり、それを基により良いサービスを生み出すための布石になる可能性もあります。どんなことでも、プラスに考えれば大体のことが良い方向へ進むための経験と思っています。

また明日も頑張ります!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする