2015年08月19日

【日記】ライジングサンロックフェス2015に行ってきました。

こんばんは!パソコンサポートケンゾウの北場です。

先日、お盆の日程を利用して北海道で毎年この時期にやっている「ライジングサンロックフェス」行ってきました。

もちろん私は、営業活動も兼ねておりますのでピーシーサポートケンゾウグッズを身にまといながら楽しみました。

さすがに被り物している人はいなかったので結構目立っていたと思います。声をかけてくれる人もいましたw
地道なやりかたなのですが、なんだ?あの人は?と思ってくれるだけでもやる価値はあると信じています。

繰り返し繰り返しやっているうちに何かきっかけが生まれる可能性もあるでしょうし、ないかもしれませんし、わかりませんがやらないよりやっていたほうがいいと思ってこんなことも続けてやっています!

正直なところは、意味がないかもしれませんw
でも、、、続けることが大事であり、気持ちの問題だと思っています。
もっとやってみたいことたくさんあるので、実行していきます!

いろんなアーティストが来ていました。有名どころですと、安全地帯、奥田民生、Perfume、世紀魔U、夏木マリ、アジカン、クロマニヨンズ、ゲストでつのだ☆ひろ、トータス松本、松崎しげる 等々

ご飯もおいしかったし、音楽もたっぷり楽しみました!
お客様からのヘルプのお電話もありましたが、電話だけで解決できてよかったです!

さて、また頑張ります!!
IMG_4557.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.alpcs.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

【日記】ソフトバンクワールド2015

こんばんは!PC Support Kenzo 北場です。

7月30日31日に東京で「ソフトバンクワールド2015」というイベントが開催されていました。

新しい情報入手と勉強ということで、それに参加してきました。

参加企業はそうそうたる企業でした。
マイクロソフトはもちろんのこと、Google、インテル、IBM、Dropbox、シスコ、などなど

講義もあったのですが、どの講義も満席で参加できず。
展示ブースのみではあったのですが、一つ一つ流し見せずに見て回りました。

そうするとほぼ高確率で展示担当の営業の方に声かけられノベルティグッズやパンフレットを貰い、荷物がどんどん増える増える。。

そして、そのノベルティーグッズでトートバックにしてる企業もあり、小さいバックがそれより大きいバックに食われていき。さらに大きいバックが現れればそのバックに吸収され、、結局最終的には ヒューレットパッカードが出していたかなり大きいトートバックに収まってしまいました。
そのバックは普通に丈夫なトートバックで、さらにロゴをチラ見させるようなちょっとおしゃれな感じにデザインされたトートバックでした。

こんなん
S__17801218.jpg

さらにおまけで、オリジナルのサクマドロップもつけていました。いろいろ考えてるなぁ〜と感心しました。

他には、TransWAREというところが、レトルトカレーを配布してたりw
これもオリジナル?と思ってみてみると、パッケージに広告シールが貼られているだけというある意味考えた広告方法でした。

各企業の製品紹介ももちろん真剣に勉強してきましたがどうしてもそっちに目が行ってしまいがちでした。
そういう意味でも勉強になりました。

あと印象に残ったのは、マイクロソフトが出しているSurfaceHUBです。
一般の人が手に入れるのは難しいものですが、巨大ディスプレイそのものがタッチパネルとなっていて、プレゼンだったり会議だったりなんだったりで、いろいろパフォーマンスを発揮するものです。

私の仕事では使う機会なさそうですが、こういうものがあるということが知れただけでも良かったです。

久々にこういう展示イベントに行ったのでとても楽しかったです。
また、定期的に行きたいなぁと思いました!
posted by 北場健三 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

【パソコン関連】#78 Windows10 アップグレード レポート

こんばんは。タマネギキャラでお馴染みのパソコンサポートケンゾウです。

前回は、Windows10には、今のところやらないほうがいい。なんてことをいろいろ書きました。

とは言いつつもお仕事上私はWindows10のアップグレードのことは知っておく必要もあります。

なので、検証機を使ってWindows10にアップグレードしてみましたので簡単にですがレポートをいたします。

今回対応したパソコンのスペックは・・・
2011年春モデルTOSHIBA ノートPC
OS:Windows7 HOME PREMIUM 64bit
CPU:Pentium P6200 2.13GHz 2コア/2スレッド メモリ3MB
メモリ:4GB
※ごくごくスタンダードな、スペック低めのノートPCです。

ネット環境:WIMAX2 無線接続環境

■アップグレード検証スタート
※本来はバックアップを取り、失敗のリスクを考えてリカバリできるメディアなどを作っておくべきです。

ダウンロードと準備:約60分 ダウンロードサイズ約2.8GB
更新:約10分
アップグレード適用:約40分 ※30%あたりで一度再起動が入りました。
初期設定:約5分
合計 約1時間55分

無事にアップグレード完了。

■起動後確認できたこと
・インストールしていたソフトウエアは基本そのまま
 ※使えるかどうかは別にして
・無線の設定は残ったまま
・メールの設定も残ったまま
・ドキュメント、ピクチャ、ミュージックなどのデータもそのまま
・IEのお気に入りの情報は、Edgeの設定からインポートすれば引き継ぎは可能

ざっくりですがこんな感じです。
速度制限のある、モバイルルータではやらないほうがいいですw
今回の検証はぎりぎり速度制限には至らなかったです。

ちなみにこちらのサイトがとても詳しく書いているので参考になります。
http://dekiru.net/article/12525/

ご参考くださいませ!

2015.08.05 追記
インストールしていたソフトは基本そのままだったと書いていますが、あくまで大丈夫なソフトウエアであって、アンインストールされてしまうものだったり、利用できなくなるソフトウエアももちろんあります。
メーカーサイトにそのような事項が記載されていることもあるので、使えなくなるソフトがあると困るなどあればあらかじめ動作が保障されているかを重々確認するようにしてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」http://www.alpcs.net
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」http://www.studio-kenzo.net
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」http://www.kenzo.in.net
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by 北場健三 at 02:30| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする