2015年09月28日

【日記】マラソン大会走ってきました。

こんばんは!尼崎市、伊丹市で人気急上昇中の PC Support Kenzo 北場です。

だいぶ朝と夜は涼しくなりました。少し肌寒い時もあるくらいですね。
季節の変わり目なので風邪などひかないように気を付けていきましょう!

今回私は、9月の13日 と 23日にマラソン大会に出ておりました。

13日は、去年も走らせてもらいました ベジタブルでワンダフルRUN というやつです。
神戸市兵庫区にあるノエビアスタジアムの外周を走る比較的規模は小さめのマラソン大会です。
いつものように10キロです。

今回はその日練習に来ていた少年野球の子たちが大勢で応援してくれて、とても楽しかったです!

IMG_4654.JPG

次に23日の祝日は、テレビ大阪主催の秋の大阪城ファミリーマラソンに出てきました。こちらも10キロでした。
これは、前回南港でも行っていたテレビ大阪主催の奴と同じものです。
司会者も前回と同じく山口恵さんとたつをさんでした!お二人の司会は安心ですw
「タマネギの方また参加してくれていますねぇ〜」と言っていただきうれしかったです!!

IMG_4677.JPG

次は11月8日に西宮国際ハーフマラソンに出る予定です。
出場するのはやっぱり10キロですけどw

頑張ります!!
posted by 北場健三 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

【パソコン関連】#79 Windows10の古いofficeのデータ

こんばんは!パソコン修理のPC Support Kenzo 北場です。

Windows10はみなさん使っていますか?
正直なんとなくやることはおすすめしませんが、誤ってやってしまったという方などもたまに見かけます。

最近対応した件で皆さんが遭遇する可能性が高いかも、、と思われるものがございましたのでご紹介いたします。

そのパソコンはWindows10でOffice2007がインストールされているものです。
その状況ですと、office97-2003形式のデータファイルがうまく開かないことがあるっぽいです。全員のWindows10の方がそれに該当するのかは不明ですが、もしきちんと開けるソフトウエア、いわゆるワードやエクセル、パワーポイントをインストールされているのであれば、「それから開いて〜」と設定してあげると開けるようになります。

この設定を「既定のプログラム」の割り当てなどといいます。

今回のトラブルは、ファイル名の拡張子にきちんと「.xls」とついているにも関わらずエクセルファイルと認識せず、ブラウザソフトに割り当てられていました。
※拡張子とは、このファイルはこのソフトで作られたファイルですよ〜というのが分かるようにした目印みたいなものです。素人の方はすぐにはわからないですが、玄人の方ならそれを見ると大体が何で作成されたソフトなのかが検討つけられますし、不明でもネットで調べればすぐわかります。

もしそのようなことに遭遇したなら下記のサイトを参考ください。
http://dekiru.net/article/12837/

よく私がやるのは、写真のファイル「.jpgなど」のファイルを開くソフトとして使い慣れたソフトで開きたい場合がよくあります。新しいソフトで開かれても触り方わからなかったり、やりたいことができなかったりするので既定のプログラムを変更して、いつも使い慣れたソフトで開くように設定しています。

ご参考くださいませ〜!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by 北場健三 at 23:03| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

【日記】苦楽園散策マップ

こんばんは!パソコンサポートケンゾウの北場です。

この度、苦楽園散策マップに広告を掲載させていただく事になりました!
青いマップに載ってます!

阪急西宮北口駅や阪神甲子園駅の観光案内所、各参加店(180店舗)、西宮の様々な場所で配布されてるそうです!

皆様とご縁がございますよう楽しみにしております。
よろしくお願いします!

苦楽園散策マップ.jpg
posted by 北場健三 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする