2015年11月29日

【パソコン関連】#84 Windows10にアップグレードしたらテレビが視聴不可に

こんばんは!ぴさけんの北場です。

初心者のパソコンで多く使われていて見かけるのが一体型パソコンです。

この一体型パソコンの機能でテレビが観られるというモデルもあります。一体型に限らずノートパソコンでもあるかと思いますが。

そういったモデル搭載のパソコンをWindows10にアップグレードしてしまったら、現状各メーカが対応していないことが多いので視聴不可になるトラブルが多発しているようです。

原因としてよくあるのが
・専用ソフトが対応していない。あるいは消されてしまう。
・フリーソフトなど代用するソフトが存在しない。
等です。

現状はテレビの視聴に関して重視しているのでしたら絶対にWindows10にアップグレードしてはいけないです。
仮に行ってしまっても30日以内であれば、以前のOSに戻すことも可能ですが、設定などを触ってしまった後だとそれすらできない場合もあります。

あらかじめ以前のOSの時にリカバリーメディアを作っておいていたらいいのですが、もし作っていなかった場合はリカバリーメディアを有償購入する必要なども出てきますので、とっても面倒ですし余計なコストがかかります。
※Windows10にアップグレードすると、もともとあったリカバリー領域も存在しなくなります。なのでメディアが必要になります。

この情報はあくまで現時点での情報です。時間が経てば各メーカが対応されてきて視聴できるようになるかもしれませんが、それは無いと思ったほうが良いと思います。

皆さまご注意ください!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


posted by 北場健三 at 01:39| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

【パソコン関連】#83 見るだけのOffice

こんばんは!ぴさけんのキタバです。

最近、年賀状ソフトの使い方のご依頼をよくいただきます。
少し前は、国勢調査の依頼が多かったです。
もう年賀状の時期かと思いながら1年が早いのを毎年感じています。

今回は、Word、Excel、PowerPointの見るだけのソフトをご紹介。

知っている人は知ってるけど、知らない人は知らない。
パソコンのことってそんなことばっかりですねw

普通ワードやエクセルやパワーポイントを使うには、もちろん購入しなければいけません。
パソコンを買うときに一緒についているものもそうですね。
安いパソコンだと、Officeがついていないものもあります。

よくある話ですが、Office付きのすごく安いノートパソコンを買ったらマイクロソフトのOfficeじゃなくて、キングソフトのOfficeだったってことがあります。
ちゃんとわかってて購入してたらいいのですが、これも知ってなかったら間違って買っちゃうかもしれませんよね。

とは言いましても、そんなに使いこなすレベルでなく、個人で使うレベルならばキングソフトOfficeでも全然使えますけどね。

まあ、それはさておきまして。
マイクロソフトが出しているOfficeで通常は購入して利用するものなのですが、
見るだけだったら無料でどうぞ!っていうOfficeがあります。

見るだけというのは、読み込むだけ。いわゆる編集はできないけど、閲覧だけなら無料ですよっていうソフトです。

その名は「Office Viewer」(オフィスビューワー) といいます。
・Word Viewer
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4
・Excel Viewer
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10
・PoerPoint Viewer
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13

※システム要件としては、作成元のバージョンが2010までとなっています。未検証ですが、特別なことがなければ2013とかでも開くんじゃないかと思います。

Officeは持ってないけど、友人からメールで添付されてきて中身を確認しなければいけない。
という場合に、とても便利です。

あと、私だったらトラブルの検証でも使えます。
うまく開かなくなったという場合に、Viewerだったらどうなのかといった感じで
検証の一つとして利用することもあります。

こういう一般的に見るだけというソフト(機能を制限しているソフト)というのは無料で利用できたりするものが他にもあります。
例えば一番みなさんが利用しているのは、PDFファイルを読むAcrobatReader(アクロバットリーダー)ですね。
知らない方は気づかないうちに使っています。興味がなければソフトの名前も気にしないでしょうしねw

興味のないことを覚えるのは大変しんどいですし、面倒ですし、誰かに任せたいですよね。
パソコンのサポートはそういうところから需要があるんだなと感じています。

私はパソコンのことが大好きなのでその勉強が自然とできますし、もうこの業界に携わって15年以上経っています。

いろんな経験も積んでいますので、いろんな経験談や対応歴があります。
様々なトラブルの検証もしてきました。もしかしたら僕にしか経験していない検証内容もあるかもしれません。
それはほかの同業者さんも一緒です。

近くに頼れる人と出会えていたらいいですし、いない方で探している方がいましたら
是非PC Support Kenzoと出会いましょう!

ご連絡お待ちしております!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by 北場健三 at 02:18| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

【日記】西宮国際ハーフマラソン 走ってきました

こんにちは!PC Support Kenzo 略して ぴさけん の 北場です。

11月8日(日)にユニセフカップ 西宮国際ハーフマラソン に出場してきました。
私は10キロにエントリーしていまして、ずーっとむかしに一回走ったことあるようなないようなw

天気はあいにくの雨でした。
スタートの時は小降りだったのですが、スタートしたらまたザーザー降り出して完全な雨マラソンでしたw

この大会は後半武庫川河川敷になるのですが、当然ぬかるみになっていて非常に走りにくかったですが、何とかゴールできました。

数名、タマネギに興味を持って話しかけていただきました!ありがとうございました!

湿気でメガネが曇ったりもして超怪しいたまねぎだったと思いますがw
何度もやっていれば、こういう大会もありますよね。

でも、ケガがなくてよかったです!

151108nishinomiya_run.png



posted by 北場健三 at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする