2016年03月26日

【パソコン関連】#88 パソコンの状態を良くするソフトには疑いの目を

こんばんは!PC Support Kenzo 北場です。

今回はパソコンのメンテナンスソフトについて少し。

といっても、いきなり結局の話をしますが、それらのソフトは基本的に要らないソフトと思ってくれていいと思います(笑)

きっと、ちゃんとしたソフトもあると思いますが、インターネットをしていて広告のように出てくるソフトは全部要らないソフトだと思っていいでしょう。パソコンにインストールしてしまうと、逆に重たくなったり不正請求されてしまったり、もはやウイルス感染と同じです。

例えば下記の写真のようなのもダメです。
PCKeeper.jpg
なんか、マイクロソフトのロゴもあるし、見た目もバリバリの広告っぽくないし、と思うかもしれませんがこれもダメな奴です。
初心者の方だったらわからずに押してしまうでしょうね。。。

これはいいやつなのか、悪いやつなのかを調べる方法もあります。一番簡単なのはソフト名をネットで検索する方法です。

しかしながら、初心者の方はこれを見ても判断できないでしょう。

なので、全部不要なソフトだと思っていていいですw
余計なことはしなくてよし!って感じです。
パソコン実際遅いし、、、って思っても、それ入れたらもっと悪化すると思っていいです。

この類の物はいっぱいあります。また、次々と新しいものも出ていると思います。

一般的にこういったソフトを、マルウエアと呼びます。マルウエアの中でもさらにいろんなものが存在します。

インターネットの広告以外だと、フリーソフトをインストールするときに一緒についてくることも多いです。初心者の方は基本インストールするときは、次のボタンを連打して進めるとおもいますが、その中に「このソフトも一緒んいれますよ〜」っていう項目がでてくるのですが、そこもわからないのでハイハイってな感じでインストールをしてしまっています。

初心者のパソコンで結構な割合でそういったソフトが入ってしまっていることが多いです。
みなさんのパソコンはどうですか?

消す方法もインターネットで調べれば載っているので、自分で駆除してみるのもいいと思います。
分からなければ、是非ご依頼ください!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 02:41| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

【パソコン関連】#87 正しいパソコンの種類の選び方

こんばんは!PC Support Kenzoの北場です。

最近、スタジオケンゾウのホームページをリニューアルさせました。こちらもレスポンシブタイプになり見やすくなったかと思います。

さて、今回はパソコンの選び方について少し書いてみようと思います。
前ももしかしたら書いたことあるかもしれませんが、忘れましたw

考え方は人それぞれなので、あくまで僕個人の意見ですが、参考になればと思います。

◆まずはパソコンの形状の選定です。
使おうとするパソコンはどういったシーンで使うのかをまず考えましょう。
要は、
・据え置きタイプでいいのか。
・多少移動して違う場所でもつかうことがあるのか。
・さらには、常に持ち歩きたいのか。

▶据え置きタイプでいいならもちろんデスクトップタイプですね!
デスクトップはカスタマイズも一番自由にできるタイプも選べますし、性能も一番いいのが選べます。故障したときのメンテナンスもしやすいです。ただし、デスクトップといっても一体型は別です。残念なことに家電量販店では一体型ばかりが売られているので、すっきりしてて見た目がいいという利点以外は正直おすすめはしません。

▶多少の移動レベルなら、モバイルタイプではないノートがいいでしょう!
外に持ち歩くほどではないが家の中だけで移動くらいはするかなというときは普通のノートパソコンは非常に便利です。

▶常に持ち歩くくらいなら、モバイルタイプのノートまたはタブレットPCなどがいいでしょう!
常にインターネットで何かしらの調べものだったり、メールのやりとり、書類の作成だったり、営業の仕事している方とか、趣味でもそういう風に楽しみたいという方は重さの軽いモバイルタイプがばっちりです。
ただし、性能がそれなりなものが多いのでがっつり処理の重たい仕事はできません。金さえあれば性能の高いモバイルPCもありますけどね。それでも、デスクトップPCなどには到底勝てません。

そのあたりが、なんとも判断つかないなぁという事があるのであれば、常に持ち歩かなければいけないのかだけを考えましょう。

そこまでは使わないなら、無難に普通のノートPCがいいかと思います。
常に持ち歩きたいなら、モバイルタイプのノートPCかタブレットPCがいいでしょう!

◆後は、性能ですね!
もちろんですが、パソコンは性能がいいやつのほうがいいですw
処理が速いのでストレスが極力少なくて済むかと思います。
ですがその分コストがかさみます。極力安く抑えるためにもどのくらいのスペックの物がいるのかを考える必要があります。

おおよその一般家庭で普通にパソコンを使っている方々は、インターネット、年賀状ソフト、この二つを使うことがほとんどであとはOfficeだったり、程度かなと思います。
もしそのレベルでいいのであれば、比較的お安めのパソコンでも構わないかと思います。でも、ジャパネットたかたで、めちゃ安くで売られているようなパソコンはやめましょう。新品のパソコンでも起動すらも少し時間がかかったりするので、お勧めしません。

次に、簡単な画像処理だったり、お仕事でOfficeを使うなど、ある程度サクサク動いてほしいというようなことがあるのでしたら、安いパソコンは避けるべきです。中級レベル以上のパソコンを選定することをおすすめします。

最後に、動画編集、フォトショップやイラストレーター、など、クリエイティブなソフトを使ったり、3Dゲームなど処理速度を要する性能が必要な場合は高スペックのパソコンを選びましょう。

高スペックじゃなくても、動作環境さえ大丈夫でしたらもちろん動きますが処理が重たくなったらストレスが溜まります。仕事として使うならなおさらで効率が悪いです。できる人材をお金で買えると思えば安いもんだと思います。

よりよく環境を良くする方法として、作業スペースを広げるという事でモニターを二つにしたりというようなこともできます。

最近のパソコンはHDMIの出力がついているので、家庭の液晶テレビにも出力できてたりもできて使い方次第で非常に便利に使えます。

知っている人は知っていますが、一般の方はこういう情報って知らない方が多いです。

こんな感じですかね!

だったら、こういう環境にすることもできるんかなぁ〜とか、なにかあったらご相談いただければと思います!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by 北場健三 at 00:57| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

【実績】市立尼崎工業高校閉校式映像納品いたしました。

こんばんは!スタジオケンゾウの北場です。

この度ご縁ございまして、市立尼崎工業高等学校の長い歴史に幕を閉じる閉校式に流す映像制作のご依頼をいただきまして無事に納品をし、3月6日にその映像が流れました。

制作委員会のみなさまと話し合いをしながらの制作でした。
ですので、とても皆様の思いが詰まった映像になりました。
私はあくまで編集ソフトを使って思いを形にするという事をさせていただいただけですが、とても良い経験となりました。

個人の方からの依頼とは違い、今回は制作委員会という複数の方々がおられ、その分の意見があり、イメージがあり、思いがあり、、、大変でしたが、修正をするたびに良い作品に仕上がっていることがわかりました。

少子化が進み、学校の長い歴史に幕を閉じることは残念ではありますが、市立尼崎工業高校の意志は尼崎市立琴ノ浦高等学校に受け継がれていくとのことです。

今回こういったご依頼をいただき感謝し、また無事に納品でき皆様の目にその映像が流れたことをうれしく思います。

ありがとうございました!

市立尼崎工業高校.jpg
posted by 北場健三 at 22:43| Comment(0) | 実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする