2016年07月24日

【日記】LINE@はじめました

こんばんは!パソコンサポートケンゾウの北場です。

だれにも告知していなかったのですが、LINE@を始めています!!

あまり頻繁には情報配信しないと思いますが、お得な情報だったり
お客さんからのちょっとした問い合わせや、お見積りなどにお答えしたり
できたらいいなぁと思っています。

自力で何とか解決させたい!という方のお問い合わせももちろんお答えいたします!
もちろん、見に行かないとわからないこともあると思います。
諦めて買い替えしたほうがコストがかからない場合もあると思います。
判断が難しい時など、参考にご利用いただければと思います。

ツイッターと利用用途はあまり変わらないかもですが、まだLINEのほうが利用者が多いと思いますし
なんとなく利用しやすいかなぁなんて思います。

友だち追加数

どうぞよろしくお願い致します!
posted by 北場健三 at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

【パソコン関連】#92 PC Support Kenzo が リピートを良くいただく理由

こんばんは!パソコンサポート北場です。

今回は、PC Support Kenzo が徹底して行っている接客や対応で心がけていることをご紹介します。

価格が安いというのももちろんなのですが、リピートを良くいただくのは対応の質であります。
何故そう言い切れるのかといいますと、お客様から直接評価をいただいているからです。

対応が終わった際や、退室の際によく「対応がとてもよかった」と直接言っていただくことが多く、非常にそれが励みになっており自信にもつながっております。

過去に、違うパソコンサポート屋さんに依頼して良くなかった話も良く聞きます。

私は、普通に逆の立場になって考えれば自ずとどういう対応がベターなのか、またはベストなのかというのはわかってくるはずだと思うのですが、どうもそれができない対応者もいるようです。恐らくこれは、店舗の方針とかではなく単純なその対応スタッフの性格だとかスキルの問題です。

どういったことが大事なのかというと、、、ポイントを下記にまとめました。細かく言えばもっとあるかもしれませんが。

◆言葉遣いが丁寧な人
これはだれでも、言葉遣いちゃんとしている人のほうが信用度がありますよね。

◆笑顔が素敵な人
プライベートは仮に暗くても、仕事の時は切り替えて笑顔にできる人は素敵です。対応を受けている側も気持ちいいです。

◆対応の経過を報告してくれる人
パソコンの対応って待ち時間がよく発生します。その時でも、「いまこんなことしてますよ〜。」とか「今進行度は50パーセントくらいです」とか途中経過を話してくれる人はきちんとした人だと思います。

◆最後にもちゃんと説明してくれる人
当然といえば当然。たとえわかっていたとしても、その内容を説明して問題なく終わりました、だとか「ここはこういう設定にしておきました」とか、説明しないとあとでトラブルの元になります。

◆お客さんの表情や言動を探って、説明の仕方を変えてくれる人
私の場合は、説明した時にお客さんが難しそうにしてたり、もう少しで理解してくれそうな雰囲気だったりしたときに、違うものに言い換えて説明したり、紙に絵を描いて説明することもあります。

◆対応している様子を見るのを笑顔でYesと答えてくれる人
時々お客様からどうやって直すか見ててもいいですか?といってこられます。もちろん私はYesと答える人です。対応者によってはこれを嫌がる方がいるようです。私はむしろ見ていてほしいくらいです。お客さんの中には気を使ってか、完全に任せっきりにしてくれる方もおられますが、その時は最後の説明や途中経過の案内はより一層行います。

こんな感じでしょうか。

当然イレギュラーなこともあります。ちゃんとできたと思っていてもクレームになることもあります。
ですが、そのフォロ―対応をしっかりすることも責任であり評価をもらえるチャンスであるときもあります。

そういったことに気を付けながら日々対応しております。

不備や不満等ありましたら遠慮なくおっしゃっていただきたいですし、言いにくい雰囲気にもしたくありません。誠心誠意をもって仕事をしたいため、いろんなことに気を配りながら作業をしております!

是非是非一度ご利用いただけたらと思います!
よろしくお願い致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 00:44| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする