2013年10月07日

【パソコン関連】#26 パソコン対応の費用や質について

こんにちは!PC Support Kenzo の 北場です。

パソコン対応の時の料金請求についてのお話です。

インターネットで、「パソコン修理」などで検索をすると、大手の業者さんがまず検索に引っかかります。その会社での対応の請求額は、下請けの業者よりも少し高くなっています。または、「基本料」といったものが間に入っていたりしています。私的には「パソコン対応に基本料金てなんじゃい?」っておもいますけども、会社の決まりだと思いますので、その会社のサービスを利用するのであれば、了承せざる負えません。携帯料金も一緒ですねw

大手のパソコン修理業者さんは、この業種のパイオニアとなる会社であるので事業開始からそれまでの積み重ねで、大きくなられたこともあり実績があるので仕方のないことですし、その金額に見合った対応をしてくださると思います。

ただ、その会社にトラブル対応などを依頼した際。実際にフィールドにでてお客様の元に訪問させていただくのは実は我々のような下請けの業者だったりします。会社によっては自社でフィールドサポート要員を持っているところもありますが。

それは、パソコン修理業者だけに限らず、エアコンの設置ですとか、電気の修理ですとか、あらゆる生活のサポートとして商売をしている大手の会社は下請け業者に依頼をして、動いてもらっている状況です。いたって普通の仕組みなのです。そうしないと、大手の会社がすべて、フィールドサポート要員を雇用して人件費を払っていては、経営が成り立ちませんので、必要な時に動いてくれる業者に行ってほしい時に行ってもらって、その対応の報酬をお客様から頂いた請求からお支払している形です。

中には下請け業者並みの料金設定でやっている大手さんや家電量販のサポートもあります!
それはどのようにシステム化されているのか存じませんが、素晴らしいなと思います!

また、信用を得ていますのでお客様から多数の依頼をもらいます。その対応をすべて自社要員でまわすというのも無理があり、外部へ委託するということもあります。

なので、お客様にとって一番お安く抑えるように依頼するときは直接その下請け業者に依頼すると安く抑えることができる場合が多いです。下請け業者によっては、お客様からの直接の依頼をお断りするかもしれませんが、PC Support Kenzoは喜んで承ります!

では、その大手の会社の料金 と 下請け業者の低価格の料金 との差分は何なのかと考えたとき、「信用」の料金だと私は思っています。
ただ、そこを勘違いあるいは理解できずにフィールドに回っているスタッフがいい加減な対応をするということはよく耳にします。結局そのフィールドに回っている人は正社員ならまだしもアルバイトや派遣で雇われているスタッフも中にはいますので、対応意識が低いのです。責任もって対応する意識が低いと、顔の表情、接客対応、対応中の動き等あらゆるところで無意識に粗が見えます。

それではお客様に不安を与えますし、満足してもらうことって難しいです。当然目的の作業をしてもらう事が最低限の仕事かもしれませんが残念ながら人対人にそれだけで終わることはありません。

お客様が求めていることは、それだけではなく気持ちよく対応してくれる人を求めています。単純に不愛想な人に対応してもらうより、愛想のいい人に対応してもらうほうが、気分がいいのと一緒です。その部分に対しては、お金に変えられない一歩先のサービスなので、お客様側も意識して対応してもらう人を選ぶことができないのです。

コンビニでも飲食店でも、家電店などでも人柄がいい人に対応してもらうと気持ちがいいです。

ということは、信用できる下請け業者を見つけ、さらには信用できるスタッフを見つけることができればお客様にとって一番良いことだと思いますので、是非ともお近くの業者を見つけていただきその業者さんのスタッフと仲良くなることをおすすめします!

対応者が指名できれば一番いいですよね!私はその部分に関してオンリーワンになる自信はあります!どうぞ私と仲良くなりましょう(笑)

仮に私にもわからないトラブル(まず無いですけどw)が発生したとしても「わかりません。」で終わりません。「なぜわからないのか。」を説明し、どうすれば解決につながるのか。という導きを必ずいたします。状況によっては、お客様に変わってその対応を代わりにさせていただくこともあるでしょう。
お客様が求める結果にすることが出来ないこともよくあります。

例えば、10年前のパソコンで動きも遅い。これを早くして欲しいということの場合は、、、、
→こういう使い方に限定するなら可能かもしれません。しかし、今までの利用の事を考えるとこのパソコンの限界値に達しているので、メモリーを増設しても大きく変化することはないですし、買い替えの時期になりますね。

と回答することもあります。

PC Support Kenzo は、北は兵庫県の篠山市。
東は京都、奈良の手前まで。
西は神戸市中央区まで。
南は堺市手前まで。
となっております。詳しくはHPをご覧ください。
もちろん、ご相談いただければエリア外でも伺うことは可能です!

PC Support Kenzo 北場健三は、お客様から信用をいただく為に精一杯頑張って参ります!
宜しくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
パソコン生活総合サポート
PC Support Kenzo
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.alpcs.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 14:32| Comment(1) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になりました。
Posted by バックアップソフト at 2017年06月01日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: