2013年10月08日

【パソコン関連】#27 CDがパソコン本体の中に 対応 レポート

こんにちは!PC Support Kenzo 北場です。

先日のお問い合わせで伺ったトラブル対応のレポートです。

ご近所様からの依頼で、「パソコンにCDをセットしようとしたら取り出せなくなった」とのこと。
伺いみてみると、本体の中にCDが入ってしまっておりました。

パソコンは一体型で、ドライブはノートパソコンなどでも使われる薄型のタイプ。しかし幸いに吸い込むタイプ(スロットインドライブ)ではない。よーくみてみると、ドライブ本体よりも外側にCDが逃げてしまっている様子で、恐らくちゃんとはめ込めず閉じようとしたのが原因なのかなぁと思われました。

試しに、本体を傾けてCD出てこないかなぁと思い試すと、アラ簡単w コロコロっとCDが出てきましたw
ご近所かつあまりにも簡単に解決したため、キャンペーン中ということもあり今回は無償とさせていただきお客様と色々世間話をして終わらせていただきました!

私にとっては、ものすごく簡単に解決はしましたが、お客様にとっては深刻なトラブルだったのだと思い、たまたまご覧になっていただいたネットの広告媒体を見てくださった縁を大事にしていきたいなと感じました。

このように、結果あっという間に解決した場合のトラブルだったとしても、普通は基本的に会社の規則に乗っ取り出張料や作業料を請求すると思いますが、PC Support Kenzo はその時の状況や雰囲気で判断します。個人事業だからこそできる業かなぁと思いますが、この対応だけでこんなに請求するのはどうかなあとなった時は少し割引をさせていただくことがあります。

もちろん対応前に見積もり金額をお伝えして、ご了承いただいて、対応しますのでその分のお仕事をした時は、その料金をご請求いたします。

会社が大きくなってしまうと、そうもいかないのですが今はできますのでそうします。本当はダメかもしれないですが、それが本当にダメだと気付いてから改善したいと思います。私は、目の前の利益よりも後々の利益につながるようにしたいと考えています。

例えば、そんなときの一応メニューとしてあるのは、
通常のメニューに当てはまらない、トラブル対応のメニューで
難度C ¥2100 ⇒短時間で30分以内で解決できるもの
難度B ¥3150 ⇒30分以上1時間以内で解決できるもの
難度A ¥4200 ⇒検証等繰り返し必要、1時間以上かかるもの

という設定をさせていただいております。
※パーツ代などは別途必要です

例えば通常のメニューの中に「リカバリー(初期化)」というメニューがあります。こちらは、難度Aよりも金額が高く完全セットパックも含めると ¥5250〜¥26250 という設定になっています。これは、初めからどれだけ時間がかかるのか(1時間以上平気でかかります。。)というのが、おおよそわかっていますしそれだけの作業量を要します。知識経験技術も必要なものになりますので、それだけの対価として設定しております。
また近々、リカバリーについても書こうと思います!

設定金額が高いのは無駄に高いわけではなく、ちゃんと理由がありますがそれはこちらの言い分であり、お客様がどう感じるのかが大事なので、お客様が高い!と感じればそれは高いのです。でも、それはそれで終わらすのではなく、「なぜ高いのか」「代替え案(安く抑える案)」等を提案説明すればいいのです。そこはトークをするその人のコミュニケーション(営業力)が力を発揮するところだと思っています。そこで、お客様がご納得いただければ、ご依頼をいただけると思います!

私も数々のお客様をご納得してもらえなかったことがあります。その時は非常に悔しい思いだったり、仕方がなかった、、という思いがあったりしたのですが、そういった経験を糧に今はそれなりにお客様とお話できるようになったのかなぁと思っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 12:53| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: