2013年11月03日

【パソコン関連】#33 どうやって技術を身に付けたか

こんばんは!PC Support Kenzo 北場です。

対応していてよくお客様から質問されるのが、その技術や知識はどうやって勉強したんですか?
という事をよく聞かれます。

私はいつも、専門学校とかは特にないので趣味から始まり遊んでやってくうちに覚えていって、仕事でもその業界で働いていくうちに覚えていきました!と答えます。
要は経験そのものということなんですが、好きだからこそできるというのもあります。それはそれぞれの業界のプロフェッショナルの方はどれも一緒ですよね。

例として私が良く思うのは、車の整備です。
私は車の事は好きでも整備については全くわかりませんし、興味があっても自分でできません。仮に勉強して、自分でできるかも、、くらいのレベルまで行ったとしても怖くてやらない。命にかかわりますからね。

なので、車のことに関しては完全にプロにお任せしています。もしかしたら町の個人事業の修理屋さんとかに頼めばもっと安くでお願いできるかもしれないですが、私は新車でHONDAの車を購入したので購入したディーラーにすべてお任せしています。ディーラなら安心という意識があり、完全に信用しています。営業さんもすごいいい方です。多少高くても、その信用(なにかあったらすぐ文句言える立場でありたいという気持ちw)を買っていると思っています。

私のパソコン修理については、その信用の金額はお客様それぞれの価値観で決めてもらうことになるのですが当然責任もって最後まで対応します。

話は戻りまして、、、この技術と知識をお客様が身に着けようと思うと、まず必要なのは「興味を持つ」事だと思っています。そもそも興味がなければ身につかないです。
興味と学ぶ意欲さえあればある程度のことは身につくと思います。
自分でリカバリーしたり、インターネットがつながらなくなった時にどうやって原因を切り分けしていくのか。。くらいですかね。あとは、パソコンの性能の良し悪しとか。。

正直言いますとそれくらいの知識があればパソコン修理屋さんは呼ばなくて大丈夫なんですw
それくらいのパソコンの知識があれば後は「自分で調べる」という技術を身につけて、その問題を解決するための道筋を見つけさえすればいいのです!時間はかかりますがね。

その部分をすでに多く経験して知識も豊富なのが、パソコン修理屋さんです。
あらゆる経験をしてきているので、内容を聞くだけで「あぁそのパターンね。」となり、すぐにおおよその解決の目途が立ちます。たまに「厄介そうだなぁ」って思うこともありますがw

なので、ほとんどの問題を短時間でちゃちゃっと済ませられるのです。
まぁ単純に時間のかかる作業もありますが、それに至る判断は早いです。

普通の業者さんだとこういった事はやらないかもしれないですが、PC Support Kenzoはその技術をお客様に教えて差し上げることも、レッスンというメニューで行います!
興味があれば是非ご利用ください!一度レッスンを受けてみて、「あ〜やっぱ、難しいからプロに任せたほうがいいな」って思うかもしれませんし、受講してみて「意外と楽しい!」って思うかも知れません!

学んだことは決して無駄ではなく、学んだことがあるという経験を積むことができるので、そういったタイミングがあれば是非ご利用ください!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by 北場健三 at 03:49| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: