2014年09月03日

【パソコン関連】#52 高速インターネットの条件

こんばんは!ぱそぞうの北場です。
PC Support Kenzoを略して「ぱそぞう」と名付けてみました。
ぴーさぽけんぞう とかいろいろ考えてみましたが4文字くらいでなんかしっくりくるものないかなぁと、探して思いついたのが「ぱそぞう」です。
はたして、僕だけがしっくりきてるだけかもしれないですが、、、(笑)

無線でみなさんインターネットをされている環境がずいぶんと増えて、今や無線接続している家庭の方が多いような気がします。設定訪問で依頼されるのが無線7割有線3割くらいな感じです。

当然のことながら安定性や速度を求めるのであれば有線が一番ですが、最近の無線は安定性もそれなりになったように感じます。

最近ですとwifi規格で新しく「11ac」というのが出てきました。これはすごく速くて、すごく広範囲で、安定性も抜群!みたいな感じの無線規格です。いまは「11n」が一番多く使われているかと思います。
規格の名前すらなんのこっちゃと思うかもしれないですが、興味がなければ全然知らなくてもオッケーですw
Wifiという言葉すらそもそもなんやねん!という方がほとんどだと思います。

今回のタイトルでよくある話として、「回線を1ギガコースにした。これでパソコンが早くなるのか」ということを質問されたりします。

答えは「ノー」。

パソコン自体の速さはパソコンのスペックによるので、回線速度が速いコースにしたからパソコンが速くなるわけではないです。
ただ、人によってパソコンの速さ=インターネットの速度 と直結している人も中にはいるのですが、パソコンは速くなりません。

では、パソコンが速くなるにはどうしたらいいの?となったら下記のことを行ったりしてあげればよいです。
■パソコンの負荷を減らす(常駐ソフトを減らしたり、HDD圧迫しているなら不要なファイルを削除)
■メモリ増設
等々ですが、そもそものスペックが大きく変化するわけではない為劇的な改善というのは結構難しかったりします。一番手っ取り早いのはリカバリなのですが、時間と労力がそれなりにいる為これもまた難しかったりします。

そして、今回のこのブログのメイン。インターネットを高速にする方法です。
例えば今回上記の例で「1ギガの回線にした」ということで話をすると、回線を1ギガにしたのならば、パソコン側もそれに合わせてあげる必要があります。

インターネットを有線で行っている場合は、ルータ、LANケーブル、パソコンのLANデバイスが1ギガ対応になっていなければ条件が満たされず本来の回線速度の力を発揮することができません。

無線の場合も同様です。ルータの親機、パソコンの電波を受信する子機です。これがお互いの最大限のパワーが発揮できる規格にお互いが対応していなければ、制限がかかって今までと変わらなかったりします。

中にはそのことは知らず、回線業者を乗り換えてコースも1ギガに変えて、元々使っていたパソコンやルータはギガ対応していた場合、いきなりめちゃくちゃ速くなったりして驚かれるお客様もいらっしゃいます。
「速っ!前と全然違う!!」と思わず口にされる方もおられます。

昔はダイヤルアップ回線(電話回線でインターネットをする)があって、ネット中は電話が受信できない為ISDN(電話回線が2回線)を利用したり、テレホーダイというオプションサービスを利用したり、その次にADSLが出てきて、ケーブルテレビ業者がインターネットサービスを始めたり、、、そして光回線登場!という歴史の流れがあります。

今や大体の家庭にインターネット環境があって、外でも公衆無線があって、すごい時代になりました。
もっと進化し続けるんでしょうが、果たしてどうなっていくのか。便利に快適になることはいいことですが、それがあるがゆえにまた悪く影響してくることもきっと出てくると思うので、その辺が怖いですね。

アナログ生活もたまにはするようにして、どちらともの良さをわかったうえで自分の生活スタイルに合ったほうで無理なく自然に生活していくのがいいですね。私は仕事として色々勉強していますが、好きな分吸収も早くお客様にどうやったら理解してもらえるかなぁと考えるのも楽しいです。

なので私の中で考えた説明をしてお客様が理解いただけたときは本当にパソコンサポート冥利に尽きるといった気持になります。

少しでも興味を持った方や、なんとなくここを訪れた方に少しでも参考になれば嬉しいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
http://www.alpcs.net
http://www.studio-kenzo.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



posted by 北場健三 at 01:59| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: