2014年09月12日

【パソコン関連】#54 メールのトラブル

こんばんは。ぱそぞうの北場です。

先日尼崎商工会議所の会員交流会に参加してきました。いろんな方と名刺交換させてもらい有意義な時間を過ごすことが出来ました。同業者さんともお話ができ、とても良かったです!たまにはこういうところにも出向いて刺激を貰うのもいいなと思いました!

さて、今回はメールのトラブルについてですが、前にももしかしたら書いているかもしれません。自分のブログを見返すこともせず、とりあえず思いついたので書こうと思いましたw

メールの設定は一般的にプロバイダー契約すると一つは貰えるものになっていますが、設定が素人の方だと若干難しかったりします。
大体の方は初期設定サポートとかを利用して設定してもらっていると思います。

その設定を変えた覚えもないのに突然使えなくなった。という話を聞くことがあります。コールセンターでお仕事していた時もよくそういうトラブルの入電がありました。

メールが使えていたのに使えなくなった時の原因は、、、(インターネットつながっている前提で。)
・メールパスワードを変更したけど、メールソフトでは設定を変えていない
・メールアドレスを変更したけど、メールソフトでは設定を変えていない
・受信サーバまたは送信サーバの設定がプロバイダーの仕様に合わなくなった(おおよそ送信サーバです)
等が考えられます。

めちゃくちゃざっくりしていますが、細かく原因切り分けしていくともちろんいろいろあります。

ただ、メールがいままで正常に使えていたが設定変更した記憶がないのに突然使えなくなった時のトラブル内容として一番多いのが

メールの受信は出来るけど送信ができない

なのです。私がコールセンターで実際対応してきた中でこの問い合わせは非常に多かったです。

設定変更の方法は各ソフトによって様々なので詳しくはここでは書きませんが、上記のことで思い当たることがあれば何かのヒントになるかと思います。

サポートを呼んで診てもらえば一発で再設定してくれると思いますが、もしお金をかけず何とか自力で直したいという方の近道としては、プロバイダーのコールセンターに電話してみましょう。
メールくらいならば、センター側も資料があるはずですし案内してくれると思います。
もしそれくらいさえも電話で操作案内してくれないようなプロバイダーなら、今後乗り換えを検討されたほうがいいでしょう。サポートがちゃんとしていない会社は避けるべきだと思います。

電話はいつも混み合ってるアナウンスが流れてて待つのが嫌だ!という方は、プロバイダーのホームページからメールの設定ページを参照するとよいと思います。
例えば
BIGLOBEだとここ⇒http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailinfo/
ソネットだとここ⇒http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2066
niftyだとここ⇒http://support.nifty.com/support/manual/mail/
※URLのリンクが外れてたらすいません。

インターネットで「nifty メール設定」といった感じで、プロバイダー名とメール設定 という言葉で検索すると大体トップで引っかかってくれます。

それさえ見てもさっぱりわからんちん!でしたら、周りのわかる方に頼むか有償サポートをお願いしたほうがいいかなぁと思います!

PC Support Kenzoでももちろんメール設定及びトラブル対応等承れます!
どうぞご参考ください!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by 北場健三 at 00:59| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: