2015年03月22日

【パソコン関連】#69 セキュリティソフトの削除

こんばんは!パソぞうの北場です。

お客様のパソコンの初期設定をしていると、もちろんセキュリティソフトもインストールする事があります。

その際、通常セキュリティソフトはパソコンに一つ入っているだけでいいので、重複すると、新しく入れる側のソフトが、『今入ってるソフトは消しまっせー』と、出てきて削除してからインストールされます。

しかし、たまにうまく事が運ばないことがあります。

何が原因かはさて置き、途中でエラーが出て消せなかったり、消してるはずだけど新しいほうがインストールできなかったり、、、

もちろんセキュリティソフトをインストールする最低限の動作環境というものがあるので、それを満たしていないなら満たすようにする必要があります。

最近はメモリー不足よりは、特にWindowsVISTAでサービスパックが足りていない事が多いですが、それをクリアしてても、うまくいかない。。そんな事も稀にあります。

それがもし、以前入れていたセキュリティソフトによる影響の可能性がある疑いがある場合は、強制的にアンインストール方法があります。

各セキュリティソフトの提供会社は、削除ツールも提供しています。

まあそれを出すくらいなので、そういったトラブルはボチボチあるってことですね(笑)

インターネットの検索で、
『ノートン 削除ツール』
といった感じで、製品名と削除ツールという言葉で、検索すると引っかかりますので、それで綺麗に削除してから再起動して再度インストールしてみるとエラーが出ずに、入ることがあります。

初心者の方はこういったこともなかなか知る事がないと思います。
偶然このページ見ていただいて、トラブルが解決できた人がいたなら嬉しいなあと思います。

ご参考ください!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
http://www.alpcs.net
http://www.studio-kenzo.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



posted by 北場健三 at 18:45| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: