2015年10月17日

【パソコン関連】#81 Office2016のインストールのご注意

おはようございます。PC Support Kenzo の北場です。

最近Office2016がでました。
いままでは2013が最新でした。もう、しばらくは新しいの出ないかなぁと思っていたらでましたw

2013を使っていた方たちはそんなに大きく変化したところはないかもしれません。
一応便利になっているようですが、わざわざ新しくする必要は全くありません。

それでももし、office2016をインストールすることがある場合もともとOffice2013がはいっていたとしたら、すべてアンインストールされて消えてしまうのでご注意が必要です。

仮に、単品のPowerPoint2013だけを持っていたとします。
そこにOffice2016Personal(PowerPointは含まれていないやつ)をいれようとすると、PowerPoint2013はアンインストールしなければいけなくなります。

それはなぜ?powerpointは重複するわけでもないのに!
とおもいますが、全くその通り、、、私もそう思います。
しかしながら、マイクロソフトがそういう風にしてるのでそれに従うしかないのです。。

マイクロソフトとしては、「仕様によりOffice2013製品とOffice2016製品は共存できません」と掲載しています。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/attention.aspx

ただ、Office2010以前のものは大丈夫だそうです。

なんにしても、Office2013をインストールしている方は2016を入れるとめんどくさいことになります。

ありがちな例でいうと、上の例の逆で
Office2013Personal(Word、Excel、Outlook)をつかっていて、PowerPointが必要になったから単品でPowerPointだけ買わなければいけなくなったというパターン。

この場合はPowerPoint2013を買わないといけません。
間違ってPowerPoint2016を買ってしまいインストールすると、今の2013がアンインストールされてしまい、今度はWordとExcelとOutlookがなくなります。メールでoutlookつかっていたら、かなり慌てる状態になるかもしれません。

Office2016を導入の際は気を付けてくださいね!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





posted by 北場健三 at 11:07| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: