2016年05月26日

【パソコン関連】#91 Windows10にしてしまったその時に戻す方法

こんばんは、PC Support Kenzo北場です。

来月6月19日に豊岡市の神鍋高原でマラソン大会出ます。また、たまねぎが走ります!熱中症にならないように気を付けますw

さて、今回は世間で騒がせているWindows10ですが、マイクロソフトが巧みなトリックを使ってユーザーをWindows10にさせようとしてきます。

勝手にスケジュールさせて拒否というアクションを起こさないと、許可したことになってアップグレードされてしまったりもあるようです。ひどすぎます。

お客様からも勝手にアップグレードしてしまったと良く聞きます。何もしていないのに、、、といっていますが確かにこのやり方だと何もしていないのになってしまいます。まさか、拒否しない=アップオッケー! となるとはだれも思いませんものね。。。
こういう大事なことは 許可 をするアクションを起こさないとできないようになるのが常識です。

とは言いましても、なってしまったら一応もとには戻せます。1か月以内であれば。
しかし、特にアップして問題なければWindows10の使い方覚えてもらったほうがいいかもしれません。なんだかんだで便利に作られている面もあります。
拒否するか、受け入れるかもその使い手が選ぶことなので私もその時々でどうすべきかはお客様にアドバイスしております。

あと、元に戻す方法でやってしまった直後でも戻す手順があります。

気づいたら、、アップグレードしています。。。。
というメッセージが出てしまっている時ですね。

もうアップグレードしていますと出てしまったら、我慢して待つしかありません。ここで電源切ってしまったり、いらってしまうとより悪化します。絶対触らないように!

我慢して、下の法的文書です っていう画面まで来たら、、拒否 を押してください。
houtekibunsyo.jpg

そのあと、また拒否するか、Windows10にやっぱりするのかを聞かれるので  拒否 を選択します。

そうしますと、以前のバージョンに復元しますとでるので、しばらくお待ちください。
パソコンのスペックにもよりますが約2時間くらいかと思います。

戻した後、何かしら不具合が起きることがあるかもしれません。
一通り、ネット、メール、プリンター、などの利用を確かめてみましょう。
何かございましたらご用命くださいませ!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kenzokitaba
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
WEB http://www.kenzokitaba.com
   http://www.alpcs.net
   http://www.studio-kenzo.net
   http://www.kenzo.in.net
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 00:46| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: