2018年01月04日

【パソコン関連】#104 Windowsupdateができないトラブル 

いつもご利用ありがとうございます。

昨年はありがたいことに大晦日までお仕事いただいておりました!
2018年もよろしくお願いいたします!

さて、今年初ブログですが気になったトラブルに遭遇したのでご紹介します。

Windows10をご利用で、Windows Updateで1709へのアップデートがアップデートの準備中で停まってしまうというトラブル。

メッセージとしては、Trend Micro Internet Security 2009 のプログラムはアップグレードと互換性がないため、アンインストールする必要があります。と表示される。

しかし、お客さんのパソコンにそれはインストールされておらず。

調べると、トレンドマイクロのコミュニティーページに掲載されており、アンインストールの残骸でも該当されてしまうということがわかりました。





というわけで、削除ツールをトレンドマイクロホームページからダウンロードし削除します。
⇒しかし改善せず

次に、すべてのドライブにその関連するデータがあるかチェック。コミュニティーには、
【キーワード1:Vbuster 】
【キーワード2:TISPro】
で検索して引っかかるファイルは削除したら改善したという事例がありました。
⇒しかしそれをするも、改善せず。

どうしてだと思いよく見てみると、その上記のキーワードにも該当しない関連ファイルがあることをみつけそれを削除したら改善しました。

要はその時代にダウンロードして展開したインストールファイルみたいなものです。

それですらダメみたいなので、それを削除して試みたらすんなりできました。

同じ内容で困っている方がいましたら参考になればと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・パソコン生活総合サポート 「PC Support Kenzo」
・スライドショー作成サービス 「スタジオケンゾウ」
・出張パソコン教室 「パソコン教室Kenzo」
・ポータルサイト
代表 北場 健三
TEL/FAX 06-4960-2891
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by 北場健三 at 16:07| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: